人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【WIXOSS】セレモニーの反省とヒラナについて

【4/17(土)】

 

やまけんさん(店員)「明日WIXOSSセレモニーだよ」

 

デュエマの新弾買いに来た私「明日ァ!?」

 

WIXOSSの大会はタイミングが合えば出来るだけ出るつもりでいたので急遽参加することに。約1年ぶりくらいにイザジンを開いた気がする……。

 

やまけんさん「ID持ってる?」

 

私「あいでぃー?」

 

やまけんさん「あとデッキレシピも必要だから。WIXOSS図鑑で作れるよ」

 

私「ずかん?」

 

とまあ色々と初めてなことばかりで準備をしつつも、全く調整する間もなく当日を迎えたのでした。

 

 

 

【4/18(日)】

 

CSがあるのに全く調整せずに当日を迎えたのは初めてでした。今思うとマジでナメてた。

 

11時から受付と言われていたので朝ごはん食べて早めに出たらまさかの開店前に到着。やる気あり過ぎる人じゃん。

 

 

入店しても当然人が居なかったので「何か手伝うことありますか?」と聞くとやまけんさんより「あなたは練習するのが先」と言われました。それはそう。

 

 

とかなんとかやってるうちに人が集まり始め、大会がスタート。

 

 

f:id:H-sendou:20210420224721j:image

今回私が使ったデッキがこれです。

 

スターターを触った感じ、ヒラナを使った時が1番感触が良かったので以降ずっと使っている感じです。以前コラボ配信で握ったものから2〜3枚入れ替えて持ってきました。

 

戦績は

 

1戦目 ウムル○

2戦目 レイ×

3戦目 ミラー×

4戦目 ムジカ×

 

散々でした。

 

1戦目は相手の事故とバースト運もあってフィニッシュまで上手く守り切ることができた感じでした。

 

2戦目は後攻になってしまったのが痛手で、あと1ターンが取れずにそのまま押し切られた感じ。3戦目も同様に守りきれずに負けました。

 

4戦目は先行2ターン目の1回目のアタックで2面止めバーストを踏み、そこから盾差を広げられ負けました。

 

4戦終えで他の人とも話したのが「後攻だったのがやっぱり痛い」「勝敗が結局バーストに左右されてたから仕方ないといえば仕方ない」とのことで、大きなミスは無しで終われたのは良かったかな、といった感じでした。(細かなプレイミスとかはあったんだろうけど…。気づけてない時点でダメなのかもしれない…)

 

構築的な点でいえば、ノブナガは1投より2にしてもいいのではということと、攻め一辺倒の前に寄せた構築より、フィニッシュまで生き残るために後ろに寄せた構築の方がヒラナを活かすならいいのかもしれないとアドバイスをいただきました。

 

 

 

終わった後、今までだったら「もういつやるか分からないしどうせやり込んでもなかったから別いいや」で終わってたとこなんですけど、ディーバセレクション面白すぎて「次やるときは絶対勝たないとな」という気持ちになってました。やばい楽し過ぎる。

 

ほんとに、次いつやるかは分からないですけど、大会にはドンドン出たいし、次セレモニーに出るなら予選上がりたいし、やっぱなんだかんだいってもWIXOSS大好きなので次は勝ちたいです。

 

 

純粋に、カードゲームのCS自体久々だったので遊んでめちゃくちゃ楽しかったです。ストレスに感じることなく4戦全部楽しめることが出来ました。対戦してくれた皆さんありがとうございました。