人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

『デュエマ解剖』裏話

f:id:H-sendou:20200609230558j:image

 

制作経緯

原曲の『乙女解剖』聞いた時に「これデュエマの替え歌にしたら面白くね?」と思いつきAメロの部分だけ書いたのが始まりでした。

 

その時お酒を飲んでいて、酔った勢いで全部書いたのがこれ(https://h-sendou.hatenablog.com/entry/2020/05/21/015059)です。

 

酔っていた事をあまり言い訳にはしたくないんですけどまあ支離滅裂でよくわかりませんね。「ここをこの歌詞にした理由はこれ!」みたいなのもあった気がするんですけどよく覚えてません。酔ってたので。

原曲に寄せながらニコニコにある他の替え歌も見てやっていたのでメチャクチャになってしまったのは当然っちゃ当然なんですが……。

 

 

歌っていただいた経緯

 

今回、ヒメちゃんことバーチャルyoutuberの煌星ヒメ(https://www.youtube.com/channel/UCyCFRRHwgWvOgDaQsDibCGA)ちゃんに歌って頂きました。

 

最近ヒメちゃんが替え歌を歌っていたため「あ〜この替え歌も歌ってくれないかなぁ〜」って(また)酔った勢いで軽率に呟いたところ「そういわれたら歌っちゃうよ?」と言われ、もう次の日には動画が完成していました。もう某4コマ漫画の「私が言ったことになんねぇかなぁ〜」くらいの気分でいたので椅子から転げ落ちました。

 

あと間奏のところでぼくのブログの事を宣伝していただいてて、嬉しい反面晒し首に遭っている気分になりとても恥ずかしかったです(小学生)。

 

 

聴いた感想

やっぱ歌い辛かったよなぁ。というのが本音です。元々原曲が元々難しいってのとデュエマ用語を無理矢理突っ込んだせいで余計に難しくなってしまっていました。

だからこそあの替え歌をしっかり歌ってくれて形にしてくれたヒメちゃんはすごいです。さすがDMV界の歌姫。すごい。あとブログ版にはないアレンジがとても良かったので是非聴いてみてください。

 

動画自体の感想は、キュートで素敵な歌声で楽しそうに歌っていて聴いていてとても気持ち良かったです。ぼくが書いた曲じゃなければ本当いつまでも聴いていたいです。

 

実は作詞(替え歌だけど)した曲を歌ってもらったって事自体初めての体験だったので、嬉しい反面なんかとても恥ずかしかったですね。こんな感じになるのも初めてです。

 

 

てな訳で煌星ヒメちゃんが歌う「デュエマ解剖」是非聴いてみてください。

 

 

【替え歌】デュエマ解剖 feat 人生限界録【乙女解剖】(https://youtu.be/UyBfgW-OED4