人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

スターターだけじゃ始められない?カードゲームに必要な「三種の神器」


f:id:H-sendou:20181203232846j:plain

ごきげんよう。せんどうです。


最近ポケカがブームですね。筆者も何だかんだあってデッキを買うことができました。いやー有難い。

特にこのイーブイスターター。ポケカでほぼ必須なシロナグズマが揃っていてしかも基本的な汎用パーツまで揃ってるなんて、1600円にしては豪華過ぎませんかね?


その他にも、夏頃に発売された500円デッキといい、強力カードが多数再録されたウルトラシャイニーパックといい、「こここら始める」を銘打ってるだけあってポケカはカードゲームの中では1番始めやすい部類にあると思います。ここからカードゲームの世界に入った人も多いのではないでしょうか?


そんなカードゲーム、実は始めるために必要なものが結構あるんです。

スターターデッキだけでも勿論ゲームはできるのですが、これから紹介するアイテムがあればカードゲームをもっと楽しく、もっと快適に楽しむことができます。

今回はカードゲームに必要な基本的なアイテムについてお話しようと思います。


➀カードスリーブ


f:id:H-sendou:20181203234344j:plain


なんといってもまずはコレ。大事なカードをキズや汚れから守るだけではなく、カード1枚一枚を使いやすくしてくれます。

安いものでは無地のものが300円から出ています。スターターデッキと併せて買っても大した値段にならないのでおススメです。

スリーブを守る「スリーブガード」というものもありますが、そのことについては長くなるのでまた次の記事で紹介できたらと思います。


ちなみにスリーブをつけないでいると……


f:id:H-sendou:20181203235552j:plain


このようにすぐにボロボロになってしまいます。(写真は小学生の頃初めて買ったカード)気をつけましょう。


➁デッキケース。

f:id:H-sendou:20181203235256j:plain


大切なカードを持ち歩くために必要な入れ物。デッキホルダーと呼んだりもします。

百均などにも売っていますが、スリーブをつけたデッキとダメカンやコインなどの小物も一緒に持ち歩くのであればちゃんとメーカーから出ているデッキケースを買うことをオススメします。

材質や大きさなど、様々なものがあるので自分のお気に入りを見つけてみてください。


➂プレイマット


f:id:H-sendou:20181204000125j:plain


カードの下に敷かれているコレのことです。

カードを扱う際に直接テーブルに置くとキズや汚れがついてしまうため、それを防ぐためのものです。イーブイスターターには紙製のものが付属していたと思います。

勿論それでも構わないのですが、ラバー製のものの方が長持ちします。ポケカの公式プレマなんかはゲーム枠も付いていてゲームがやり易いため、初心者の方にもおすすめです。


以上が、カードゲームに必要な「三種の神器」です。どれもちょっと値段はしますが、4、5000円程度で揃えられるものばかりです。


何故このように周辺のアイテムが必要になるのかというと、やはりカードを「長持ちさせる」ためです。

カードは結局は紙製で、扱っていくうちに状態が悪くなっていきます。

ゲームを長く楽しく続けるためにも、スリーブやデッキホルダーなどのカードサプライはしっかり揃えておくべきなのです。

そして何より、お気に入りのスリーブやプレマを使ってゲームをすると気分がアガる?でしょ?

お気に入りの服を着ると出かけたくなるあの気分と同じです。


これからカードを始める人は覚えておいて損はないと思います。スターターデッキと一緒にお気に入りのカードサプライを手に入れて、楽しいカードゲームライフを満喫してください。


それではまた。