人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

ゴールド帯

f:id:H-sendou:20200317203351p:image

 

僕はデータTCGが大嫌いです。

じゃあ何でデュエプレやってるの?って言う人いると思うんですけど、

 

・空き時間にデュエマできるから

・コロナでカードゲームできないから

 

この2点に限るんですよね。デュエマじゃなかったらそもそもやってません。

 

本題なんですけど、今回のテーマである「ランク」について。

 

データTCGの1番のウリであるオンライン対戦。一般的にはそこでの勝利数に応じてランクが振り分けていかれます。

デュエプレだったらビギナーから始まり、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→マスターの順でランク付けされます。

今回はその中でも「ゴールド」帯について色々考えたことがあるのでお話していこうと思います。

 

①某youtuberの発言

 

「ゴールド帯って1番恥ずかしくないwww」

 

この記事を書くキッカケとなった言葉。

この発言はとある有名youtuberが動画内で実際に放った言葉です。

おそらく本人は「自分たちがデュエプレの動画を出すにしてもこのランクだと説得力ないんじゃない?」という意味で使ったのかもしれませんが、聞いた瞬間に失望しました。

じゃあ今そのランク帯で苦心しながら戦ってるプレイヤーはどうなるんだ。ここまで上がるのに苦労して来たのに「恥ずかしい」の一言で片付けるのかよ。

限られた時間とリソースでヘタクソなりにようやく頑張ってここまで来てあと少しってところ。そんなプレイヤーが多い筈なのに、下に見られて馬鹿にされる。だから嫌なんだ。

その上これを発言したのが業界でも発言力のある人間。どんな意味にしろこんなこと言えばどんな事になるかなんて自分の立場分かってるのなら想像はつく筈だ。そんなこと分かった上で一部の視聴者を切り捨てるって考えてるのなら話は別ですけど。

 

 

②カードゲームやってるのに

 

当時シャドバをやっている時に言われた言葉。

スマホゲーオタクの知り合いとシャドバをして負けたその直後に「お前カードゲームやってんのに何でそんな弱いの?」

好きで負けてんじゃねえよ。WIXOSSやデュエマと一緒にすんな。サタンドラゴン相手にチンパンメイドぶつけりゃ誰だって負けるだろ。アークゲイン使わせろ。ジョーカーズ使わせろ。

その後ゲーム性が肌に合わないのか、全く勝てずにそんな事を言われ続ける。

そんな事ばかり言われるおかげでシャドバは秒で辞めました。楽しくなかったし。

 

③紙とスマホは別

 

アナログTCGとデータTCGは似て非なる物。

単純に実物があるかどうかではなく「対戦相手の有無」「ゲームルールの自由度」など、数える中でもキリがない。

それに加えてデータTCGはランク帯制度。やるだけで負けが許されない環境。全く楽しむことができない。

 

リアルの紙しばきでは対面罵り合いながら楽しく遊んだり、CSなんかの真剣勝負の場でも「あの場面これ持ってたんですけどどっちが正解でしたか?」と試合後にコミュニケーションを楽しむことができる。訳の分からないシャブデッキなんか持ち込んだ時には勝ち負け関係なく一躍注目の的だ。とても楽しい。遊びとして本当によく出来てる。

 

データTCGはどうだろう?ランクマッチに潜れば負けは許されない。試合が終われば対戦相手とサヨナラ。プレミも分からず答え合わせも出来ず。罵詈雑言浴びせながら紙を叩き合うことも出来なければ、シャブを持ち込んでトリップする事すら許されない。挙句の果てには「恥ずかしくない?」。何が楽しいんだ。

 

 

 

 

僕はデータTCGが大嫌いだ。

当然。ゲームとしての絶対条件「楽しむ」を満たせないからだ。その上勝てなければ馬鹿にされる。楽しんでる余裕なんてない。

ソロプレイは勿論楽しい。原点である「カード集め」もそうだし、CPU戦もバラエティに富んでて何より「楽しい」。元はスマホゲーなのだから至極当然なことではあるのだが。

 

けど、ソロプレイでもやる事が無くなり、カードを集めるためのポイントとコインも足りないから仕方なくランクマッチに潜っている。悲しいことに。

 

 

リアルTCGをまた笑顔で楽しむことができるその日まで。勝ちしか許されないゲームでひたすら戦い続けます。