人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

Vtuberのルールについて考えてみた

何?

 

 

 

 

 

まるで心当たりがないので答えは当然見つかりませんでした。

 

最近なにかと目にする「Vtuberのルール」

 

「指示コメントやめてください😢」

 

「コメント欄でリスナー同士で喧嘩しないでください😢」

 

「〇〇は嫌な気持ちになるのでコメントしないでください😢」

 

 

私はそういうの見るたびに「難儀やなぁ」と思っています。他人事かよ。呑気すぎる。

 

 

多分チャンネルや規模によってそこら辺は大きく変わるんだと思うんですけど、見ている限り大体が「嫌な気持ちになるのでやめてください」「周りに迷惑なのでやめてください」が根本的な原因になってる気がします。

 

 

でもそれって小学校の帰りの会でやるような話だよね?

 

 

って最初は思ってました。だって「人の嫌がることをしてはいけません」なんて言われなくても分かることなんだから。

 

でもよく考えると、相手が本当に嫌がる言葉なんてわからないし、何が迷惑になるかなんて説明がないとピンと来ないことが多いです。

これは筆者が「倫理観が欠落しているヤベー奴」だという話ではなく、例えば、女の子に「可愛い」と言っても「馬鹿にしてるの?」と怒り出すことがあるし、落とし物を拾ってあげても「やめてください」と怒られることもある、ということ。感じ方は人それぞれなのです。

 

と、これは極端な例ですが、こんな感じのことがVtuberとリスナーの間で少なからず起こってるんじゃないのかな?と思ったりしました。

 

であるならば配信者側からNGになる行為を提示するのはとても妥当な判断だと思います。

 

しかし、それでも尚やってはいけない事が分からないヤツがいるのが現代社会。こういう輩は決まって干されるか配信者若しくはちゃんと言う事聞いてくれるリスナーの手により淘汰されるものなのですが、それがうまくいかずトラブルに発展して最悪の場合配信者が配信を辞めざるを得ない事態まで陥ってしまうことも。

 

だからそうならないためにも、ルール作りと、それを守らなきゃいけない環境づくりって大事になってくるんですよね。

 

と思いました。あくまで今回は「考える」ってテーマなので回答としては全然ですが。自分の中ではこんな答えでした。

 

じゃあ、自分の配信ではどうだろう。

 

……

 

……………

 

 

 

…………………………

 

 

ルール作る程の自治なんてないんですわw

 

 

というのは半分冗談で、うれしいことに今のところ配信に来てくれる視聴者さんの中には上記のようなルールを設置しなければならないほどヤンチャな人はいないので、今のところ明文化するようなルールを作る必要はないんですよね。ほんとありがたいことです。だから自分の配信内では「他の人の迷惑にならなければいいよ。」くらいにしか考えてないです。

 

が、今後自分やリスナーに危害が及ぶよな目に余る迷惑行為が見られる場合は残念ながらルールを作らなければいけません。今は想像もつかないですが……。

 

書いていて思ったんですけど、そもそもこの「ルール」って「暗黙の了解」みたいな部分もある気がします。「指示コメントやめてください」「○○等の発言は反応に困るので控えてください」なんかは言われないと気づかない部類に入りそうなルールです。自分もそれで1回やらかしています。この部分は明文化していることが多いです。

 

で、これだけではトラブルにはならなそうではあるのに、なんでこうやってしばしば話題に上がることがあるのか。

 

これは簡単で「ルールの押し付け」が発生するからです。

 

例えば、配信者Aさんの視聴者が他の配信者の配信で「Aさんが××って言ってたから▶▶さんもやめた方がいいですよ」という事があったりします。いや知らんがな。

 

その配信者にはその配信でのルールがあって、いくら同業といえど他の配信者の配信内でそのルールが=で結びつくわけではありません。配信者同士でもそれは一緒です。

 

「○○は好まれないのでやめた方がいいですよ」「××さんはこうやってましたよ」っていや知らないよ。自分が言われたら「だから何よ」としか言い返す言葉がありません。

 

実際に自分も「女の見た目しているなら声もそっちに寄せた方がいいですよ」と関係ない動画のコメントで言われたことがあります。やかましいわ。〇〇〇〇ブでも見てろ。

正直言われたときは「見た目女性で声だけ男のVtuberなんてごまんといるのにまだそんな事言う奴いるんだな~視野が狭くて悲しくなっちゃうよ」くらいにしか思わなかったし、反論せずに黙ってコメントを削除しました。

 

以降こういう類のコメントは一切来なくなりました。多分これに対して顔マッカッカにして言い返してたら泥沼にハマってしまい、Twitterにお気持ち表明メモ帳スクショを貼りつけてたんだろうなあと今になって思います。

 

と、脇道に逸れましたが、結局何を言いたいかと言うと「自分の考えを正しいと思って押し付けるな」ということです。この記事のタイトルと矛盾しているけど。

 

自分の推しの配信でのルールが他でも適用されているかといえばそういうことではないし、それを他の人の配信内で言うべきではない。言うからこんなトラブルになるんだ。

 

冒頭で言った「人の嫌がることをしてはいけない」。もちろん当然のことではあるけど「あなたが嫌がる暗黙のルールなんてわからない」だろうから明文化する。だけど「それを他所に当てはめるのは迷惑」である。

 

 

ややこしいけどこんなトコだろうなあと考えました。

 

まとめると「結局は人間なんだから相手の迷惑になることはちゃんと考えようね」の一言に尽きるんじゃないかなと思います。

 

 

あくまで「考えた」だけだから答えなんて出せませんが……。

 

でもいちいちルールルール言ってたら肩に力入っちゃうのでこういうデリケートな話題はほどほどにして肩の力を抜いて楽しみましょうね。

 

 

おわり