人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

せんどうのインラインスケート日記その1:落とせ体重増やせ運動量の巻

こんにちは。せんどうです。

 

新年の目標に「体重落とす」って掲げたんですけど、実はこれって去年も一昨年も掲げていた目標なんですよね。

 

今年一番に掲げた目標ってことはそういうことです。私は意志が弱い雑魚雑魚人間です。人間ってだけまだいいのかもしれない。

 

 

運動したい。でも続かない。

 

そもそも運動する時間がない。

 

 

それが続いてはや3年……。そろそろガチで運動しないと歳を食って運動したいけどできないよぼよぼ老人になってしまう……。

 

クソっ……どうすれば……。

 

 

 

買 い ま し た

 

 

 

なんでだよ……。

 

 

 

 

きっかけは「メダリスト」っていう漫画でした。

 

comic-days.com

(ほら。1話が無料公開されてるからみんな読むんだ。)

 

この漫画を読んで、久しぶりにアイススケートをやりたくなったのです

 

 

が!

 

 

アイススケートをしたいけど鹿児島にはもうスケートリンクがない(2005年くらいまではあった)→じゃあインラインスケートするしかない→やるかあ。

 

という流れ。

 

運動したい気持ちと久々にスケートしたい気持ちが同時発生したので丁度いい機会だね~とほんと単純な理由で購入に至りました。

 

 

 

先にヘルメットが届いて焦りましたが……。

 

 

プロテクターから靴までフルセットで届いたところでとりあえずバカでかい旅行用の鞄に一式放り込んで街に繰り出しました。

 

そう。買ったはいいが問題は滑るところ。

 

滑るにもそこらへんの道でガーっと行くのは危ないので、とりあえず徒歩10分のところにある開けたデカい公園へ行くことに。

 

バカでか鞄を下げてえっちらおっちら歩くこと10分……。

 

 

~~~~~~~

 

この公園でスケート、スケートボードの練習をしないでください

 

 

~~~~~~~

 

 

うそーん

 

 

このクソデカ公園がちょうどいい練習場になりそうだと思ってたのに……。

 

まあ普段から何かしらの大会とか展示会とかやっているタイプのクソデカ公園だし、そんな利用者も多い場所であんなビュンビュンスピードが出るモノを乗り回すのも迷惑だよなあ。

 

 

てなわけでそこから徒歩10分ほどの場所にそこそこ広い公園があることを思い出したのでまたてくてくと歩いて行くことに。

 

到 着

 

し た 

 

 

け ど!!!

 

 

人がそこそこ多い……。

 

 

一応スケート禁止でないことは確認したけど、子連れの人妻、ひなたぼっこをするおじいさん、残り少ない冬休みを生き急ぐ小学生……。

 

 

そんな中でイイ年したアラサーがスケートをフルセットで身を纏ってシャーシャー走るわけにはいかないでしょ……。

小さい子どもとかいて普通に危ないし。

 

というわけで

 

 

退散!!!!!

 

 

 

 

 

~~~~~

 

 

 

というわけでまたクソでかい鞄を抱えてえっちらおっちら歩くこと10分……。

 

 

結局家から徒歩2分の公園に辿り着きました。

 

 

 

 

……

 

 

 

歩いた意味!!!!!

 

 

なんかスケートする前にすっごい運動した気がするけど、まあいいや。

 

 

この公園なら人も少ないし、滑る場所もある程度確保されていて、そして何より……

 

 

住宅街の入り組んだ場所にあるから衆目の面前に晒されることもない。

 

 

スケートをやるうえで一番懸念していたことが「見られる」こと。

外でやるアクティビティだから他の人から見られるのは仕方がないことなんですけど、道路沿いで尚且つ人通りの多いところでやるのはさすがにヤバい。だってアラサーだよ?

 

※公式Twitterより

 

多分スケートって、こんな感じで世間的なイメージとしては小学生が遊ぶものだと思うんですよ。

 

で、そんなアラサーがこんな感じで走っているのを見ると普通にビックリするでしょ……。

 

 

てなわけでこの住宅街のど真ん中にある公園が滑るのにベストだったんですね。

 

 

時間も忘れてめっちゃ滑っていました。

 

久しぶりに滑ってみた感想なんですけど、思ったより滑ることができたなあってのが一番に出ました。

 

実はスケートをするのって初めてじゃなくて、前述の通り小学生の頃何度かやってたんですよね。

 

その感覚が良い感じで残ってくれたお陰で転ぶことなくゴリゴリ走ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

楽しすぎて次の日も走りました。

 

この日は夕方で人もほとんどいなかったのでじっくり走ることができました。

 

とりあえずこの2日間は試しに好きなように滑ってみて終わり。

 

でも全然うまく滑れない。ただ滑るだけなら出来るけど、イマイチぎこちない。

 

youtubeで見たみたいに滑らかに走ることが全然できない。

 

しかも足の裏とふくらはぎめっちゃ痛くなる……。

 

とりあえず、運動できているなら目標を達成しているってことなのかなということをなんとなく思いながら、現在カタカタとブログを書いています。

 

 

とりあえずインラインスケートでの当面の目標は

 

・滑らかに走る(ぎこちない動きにならない)

・後ろ向きに滑れるようになる

・片足で滑れるようになる。

 

この3つです。いきなりできるわけではないですが、じっくりやっていこうと思います。そんな様子をこのブログで書いていければと思います。応援よろしくお願いします。目指せ木之本さくら。

 

 

読みにくい文章ですが今日はここまで。それでは。