人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

補足「丸」「板」「アド」

f:id:H-sendou:20211124154105j:image

 

 

今月から始めた「TCG用語解説」

 

f:id:H-sendou:20211130130147p:image

 

再生数はさほど変わらないけどいいねやコメントの数はダンチなので方向性的には間違いじゃ無いのかなぁと思ったりしてます。

 

あと言葉の意味を調べたり、密度の高い編集をするのも何気に楽しいです(頭おかしくなりそうだけど)

 

 

そんな用語解説も、動画内では補足し切れない部分があるので、今回はそこら辺解説していけたらなと思います。

 

 

 

•「丸い」と「板」の使い分け

 

f:id:H-sendou:20211124155016j:image

輪廻のラグランジェを見ろ

 

まずは例文を見てみましょう

 

 

A:「ノヴァ見るならテスタ積んだ赤単が丸いかなぁ?」

 

B:「いや、そもそもデッキごと変えてネバー握る方が丸い

 

A:「うーんネバー持ってないし大会出ずに麺屋行って優勝するのが板!

 

B:「わかり徹夜。反りすぎて反町隆史になってしまったぞ」

f:id:H-sendou:20211124155901j:image

織田裕二

 

 

 

 

一連の会話の流れはこんな感じ。

 

丸いを使った文章だと、Aの意見に対してBが別の意見を出しています。それに対してAは「麺屋に行くのが」だと更に反対意見を出しています。麺屋に行くのを提案されたBはその意見に納得して織田裕二になっており、反対はしていません。

 

 

例文からもわかるように丸いはまだ何かしらの選択肢がある中での1つの意見を出す場合に使われ、一方はもう反対の余地もなく織田裕二になるほどの意見を出す場合に使われることが多いです。(あくまでイメージですが…。)

 

 

•アド取れてる?

 

f:id:H-sendou:20211130130421p:image

 

よく見たら減ってます。

わかりやすいようにこの演出になりました。冗談を言ったことをお許しください。

 

ちなみにここの編集1時間かけました。

 

 

 

•そもそものキッカケ

 

このシリーズをやろうと思ったキッカケはいくつかあるんですけど、1番は「丸いが通じない」というエピソードからです。

 

これ実際K君(服役中)が体験して自分も同じく体験したことだったので「これで共感性羞恥を動画化すればインプレッション稼げるんじゃね?」と思ったのがこの動画の最初でした(最低)

 

 

実際にやってる人も居なかったし自分も楽しめたしこれからも続けていきたいと思いました。はい。

 

 

てなわけでこれからも今シリーズをよろしくお願いします。

 

 

何か質問あればTwitterとかでお願いします。