人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

WGP博多トリオで使った黄色デレマス解説

ごきげんよう。せんどうです。


前回の記事書いた後すぐに解説編書こうと思ったんですけど、仕事立て込んでたり某社の某マスターズとかいうゲームのデッキ組むのが楽しかったりしてそれはそれは忙しかったので間が空いてしまいました。申し訳ございませぬ。


てな訳で、早速解説いきましょう。


構築はこんな感じ

f:id:H-sendou:20181113230717j:plain


前回も言いましたが、何度も何度も練って、何度も実践練習してこの形になりました。


動きは図にしてみるとこんな感じ。


f:id:H-sendou:20181113232522j:plain

(見にくいな……)


レベル0は盤面を整えつつシステムカードで手札を整えていきます。(レベル0は感覚的に2ターンくらい欲しいです。)


レベル1は「アタシはアタシ 莉嘉」のCXコンボで打点を押し込みつつ「お姉ちゃん みりあ」や「お姉ちゃん同士 美嘉」を手札に加えて次に備えます。


レベル2に上がれば「お姉ちゃん みりあ」で回復しながら打点を詰め(できれば)レベル1と同じように莉嘉でサーチをしてレベル3の準備をします。運が良ければここで相手の息の根が止まります。

相手が同じことをしてきたらバウンストリガーや早出しメタの「市原仁奈」で妨害しましょう。


レベル3は相手の山と相談。


クラマが2〜4枚しかないなら「クリスタルナイトパーティー未央」で5点ショットを投げ込みシャットダウン。

リフ直後で山がそこそこ硬いなら「諸星きらり」で自身と盤面一体にショットを付与してクラマを枯らし、次のターンで仕留めます。


どちらも並べずに2点2点2点を作り殴りに行ったりもします。


文章にすると案外簡単そうに見えますが、対面や展開次第ではサーチしてくるカードや動きも変わってくるので非常に難しいデッキです。どっちかというとビートに見せかけたコントロールデッキといった感じ。

殴りながら手札を揃えていけるのがこのデッキの強みであり、現環境でも安定して戦える強さなのだと思います。


ここまでざっとデッキの回し方を解説したので次はカードの解説。


・クリスタルナイトパーティー未央

f:id:H-sendou:20181113235334j:plain


このデッキを組む理由に至ったカード。

最初は「これより強いカードあるやろwww」と笑われましたが山がガバガバの状態で5点ショットをブチ込んで分からせました。二面並べて二回5点ショットを打ち込めば相手は確実に死にます。


諸星きらり


f:id:H-sendou:20181113235646j:plain


デッキには2枚しか入っていませんが1枚で2枚分の仕事をしてくれるので実質4投しているようなものです。

出た時自身にショットを付与し、追加2コストで他のキャラにショットを付与できます。

ショット一点が並ぶだけでも十分な威圧になるのに、二体も並ぶと相手は頭を抱えるはずです。。ここを「KBYD散歩 友紀」にしないのはこのためでもあります。リバース要求しなくてもショットを通すことができて、尚且つ他にショットを付与できる。強い。

また、未央の5点ショットを決めやすくするためにクラマをはたき落とす役割も持っています。


・お姉ちゃんみりあ

f:id:H-sendou:20181114000503j:plain


早出し&回復。打点で差をつけろ。

パワーはそこまで上がりませんが、アタック開始時に中央移動ができるためクロックシュートから逃げたり、二面割られるのを一面守ったりできます。

あと1コスト使用のためリフ前に噛んでいたら能力を使ってクラマを戻したりという使い方もできます。覚えておいて損はないです。


・アタシはアタシ 莉嘉

f:id:H-sendou:20181114000825j:plain


リバース時ではなくて「殴った時1コスト」なのが優秀。ストックは溜まりにくいですが相手を気にせず安定して手札を整えられます。おまけに効果を使えば自身に+2000がつくので絆と合わせると10000火力出るので除去札としても優れています。


・見守る先輩 美嘉

f:id:H-sendou:20181114001243j:plain

妹を+1000してくれるシスコンの鏡。

絆回収が手札1枚なのでクライマックスも切ることができます。これ地味に終盤でも役に立ってくれるので後半腐らないのもマル。しかし枠の関係上泣く泣く2投。


ファミリアツイン 美嘉&莉嘉

f:id:H-sendou:20181114001622j:plain


昨年末くらいに配布された待望のデレ強化プロモ。無限回収しました(30枚くらい集まった)。青じゃなく黄色で刷ってくれて本当にありがとう……。

サーチとして使ったり、単純に山削る目的や手札交換のために能力使ったりと便利なカードです。あと地味にパワー高いのでアタッカーとしても優秀。このデッキのシステム系の中で1番のお気に入りです。しかし枠の関係上泣く泣く3投。


赤城みりあ

f:id:H-sendou:20181114002132j:plain


最後まで採用を悩んだカード。悩んだ理由としては、

・レベル1しか持ってこれない。

・ダメージ受けなきゃいけないのが弱い。

の2点です。しかし、5止めされたターンで「手札に莉嘉と対応揃ってんのに打てねぇ!」となるのをカバーできるのがこのカード。サーチカードというよりかは先に殴りかかれるスイッチとしての採用です。最初は0で回してましたが、みりあ採用を勧められ2で試してみて、欲しい時に引けないので3投しました。初出より半分ほどに値段落ちていたので買い直しに抵抗はありませんでした。


・笑顔は苦手? プロデューサー

f:id:H-sendou:20181114002722j:plain


ピン投。赤城みりあが入ってくるまではその枠にこれを入れていました。

手札のクラマを切りつつ欲しいカードを取って来れるので赤城みりあと違い終盤まで腐らない。そのため以前までは多めに入れていました。しかしサーチ手段は他にもあり能力的に被るのでピンに。

他のサーチカードがクラマ対応だったり山3枚削った中からだったりするのでメインのタイミングで山の中からサーチできるこのカードは非常に便利です。


・お化けは平気 みりあ

f:id:H-sendou:20181114003312j:plain


後列のパンプ枠。

レベル応援を入れていないのは、(焼かれなければ)この子を最後まで立たせておいて、最後にリリースしてソウルを+1して打点調整をするためです。この一点あると無いとでは大違い。レベル0がきらり効果と合わせてソウル2ショット持ちのバケモノに変身します。4投したいくらいですがこれも枠の都合上3。


十時愛梨

f:id:H-sendou:20181114005451j:plain


5枚目の集中。立ち集中なので山削りにもなります。アタックトリガーでソウルにつき1000パンプ付いているのも美味しい。これも後半で腐らないいいカードです。


本田未央

f:id:H-sendou:20181114003648j:plain


移動絶対殺すマン。この効果永続なので後半に立てても相手の動き固定しちゃうので相手の動きを阻害できちゃったりします。

破壊時トリガー持ちのシステム系にぶつけて効果使えなくしたり、相手の噛んでるクラマを沈めたりと意外と使い勝手がいい0レベアタッカーです。




採用カードはこんな感じです。集中や準バニラのアタッカーである「お姉ちゃん同士 美嘉」は説明することないので省きます。


ちなみに、デッキに1枚ずつ入っている3000カウンターと1500カウンターをそれぞれ別のにしないのかとお思いになると思いますが、他を使うと黄色の恩恵を受けられないのであえてこれを使っています。


とりあえず黄色デレマスについてはこんな感じです。質問などあればコメントやツイッターでよろしくお願いします。

お前らの感想、待ってるぜ!



では次の記事で会いましょう。それでは。