人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【#2】青魔導具制限ない説を解説します【魔法少女どる⭐︎すざく】

f:id:H-sendou:20210621224247p:image

私、千藤ひかる!どこにでもいる普通の女子高生!

 

どこにでも居る普通の女子高生!!!!!!!!!!!!!!(女子高生は若くて元気があるので)

 

f:id:H-sendou:20210623150458p:image

※素材提供:カジュアるデュエマGAMEsさん

カジュアるデュエマGAMEs - YouTube

 

魔法(ガリュミーズ)の力でドルファディロムを倒せたのはいいんだけど、今度はその力に目をつけていた謎の組織「ウィ○ーズ」が襲いかかってきて……

 

私の力を奪おうとするの!!!!!!!

 

 

このままじゃ、魔法少女じゃ居られなくねる!このままだと5c他その他諸々を取れるデッキがなくなっちゃうし、CSで運ゲに持っていかなきゃいけなくなるし……

 

f:id:H-sendou:20210621230759p:image

 

一体これからどうなっちゃうの〜?

 

 

〜〜〜

 

 

 

てなわけで今回は「本当は青魔導具スルーされるんじゃね?」という話です。

 

【デュエマ】年貢の納め時【時間だ】 - YouTube

 

f:id:H-sendou:20210621230923j:image

 

先日行った殿堂予想配信で、当然青魔導具の話になったのですが、ゲストで来ていた石須さんから驚きの一言が飛び出しました。

 

 

石須「でもあのデッキ、新世壊がなかったら何も出来ないですよね?そんなに強いかなぁ?」

 

 

その言葉を聞いた瞬間頭の中が宇宙になりました。

 

私は前回の記事の通り、青魔導具規制来るんじゃないか派で考えていて、その中でこの言葉を聞いた時は本当に意味不明でした。

 

石須さんの話をまとめると

 

•青魔導具はとりあえず新世壊を作るところから始まるデッキ

•強い呪文やクリーチャーは居るけど、どれも新世壊が無ければ出ませんよね?

•その理論で行くと僕の「暴れ馬黒王号」デッキは環境トップですよ?

 

 

つまり、使ってる側の私は新世壊を引いた後の強さで考えていて、使われる側の石須さんは新世壊を引けるかどうかで考えていました。

 

f:id:H-sendou:20210621233657j:image

 

なので私が前回話をした予想に対して石須さんは青魔導具からは新世壊のみを殿堂予想に挙げていました。

 

使ってる側としては、新世壊を引けなかった時に勝つためのプレイングを心得ているので、自ずと引いた前提で物事を考えていましたが、それは真摯に青魔導具と向き合った結果(私が向き合った側の人間かはさておき)であり、そもそも「デッキ」として「普通に」回した場合だと、やはり新世壊を引けるかどうかでデッキを回せるかどうかが当然ですが変わってきます。

 

 

実際に、自分の中では青魔導具が「史上最強のデッキ!!!!!!!絶対手放したくはない!!!!!!!」ってなってますが、新世壊を引けずに7ターン相手に渡したり、3ターン目にドルガン閃されたら当然ボコボコにされて終わるわけで……、実際にそういう場面は何度もあったのでやはり最強とまでは行かないのかもしれないです。

 

 

結論何が言いたいかというと運営が青魔導具を新世壊を引けなければ機能しないと考えているか、それとも引けなくてもそこからリカバーできる事に気付いてるかで、規制が入るかどうか変わってくるということです。

 

 

もし、運営が新世壊を引けなくても回し切ることが出来るという事に気づいていたら、その時は覚悟しますが、石須さんが考えている通り、「新世壊を引けるかどうか」で考えているのなら、ワンチャンあるかもしれません。

 

 

 

しかしガタガタ言っても殿堂発表は明日です。覚悟はできています。皆さんも覚悟をしましょう。

 

 

 

 

1番怖いのはこの魔法少女どる⭐︎すざくのネタが2度と使えなくなる事です。やめてくれ。

 

f:id:H-sendou:20210621233545p:image