人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【芳×希を救え】球詠から学ぶカード保管

f:id:H-sendou:20200807140231j:image

 

8月某日、球詠BD2巻が発売されました。

 

f:id:H-sendou:20200807142904j:image

球詠BDの特典には登場キャラクターのトレーディングカードが付属されています。今回は野球狂姉妹こと川口姉妹と博多弁スラッガー娘こと希ちゃんの3枚。

 

しかしこのカード、紙性アイテムということもあり外にそのまま置いていてしまうとすぐに劣化してしまいます。かといってパッケージの中にそのまま入れておくのももったいない。

 

f:id:H-sendou:20200807142117j:image

「希ちゃん、どうする?(ねっとり)」

「オタクの汚い手で触られたくないけん」

 

それに野球アニメ史上最強クソデカ百合感情と言っても過言ではない芳乃ちゃんと希ちゃん一緒に飾りたい。一体どうすれば……。(息吹ちゃん?向こうで素振りしてるよ)

 

f:id:H-sendou:20200807132523j:image

 

そんな時目に止まったのがコレ。『TCGフルプロテクトスリーブWカードサイズ』

 

なんとこの商品、2枚のカードをキズや劣化から完全にガードしコレクションできるという優れもの!しかも紫外線もカットしてくれるので日焼けの心配もありません!

 

f:id:H-sendou:20200807142141j:image

「やったね希ちゃん!」

「やるやん!」

 

コレさえあれば芳乃ちゃんと希ちゃんのカードを一緒に保管することができる!やったぜ!(息吹ちゃん?俺の横で寝てるよ。)

 

 

というわけで今回は、カードプロテクトを使ったカード保管の方法について紹介していきます。

 

 

①用意するもの

 

f:id:H-sendou:20200807133826j:image

 

TCGフルプロテクトスリーブ

・作業用スリーブ

・レギュラーサイズスリーブ(ファンディール)

※レギュラースリーブを買う際は、サイズに気をつけるようにしましょう。この世には「デュエマサイズ」と「遊戯王サイズ」の2種類のサイズが存在します。遊戯王サイズは少し小さめです。

球詠BDの特典カードのサイズは89×64ミリの「デュエマサイズ」です。覚えておきましょう。

 

このままプロテクトに入れても問題ないのですが、そうしてしまうとカードとプロテクトの間に隙間ができてガタガタしてしまい見栄えが悪くなってしまうので、今回は2種類のスリーブを使って見栄え良く固定する方法を紹介したいと思います。

 

 

②スリーブに入れよう

 

f:id:H-sendou:20200807134310j:image

最初に、カードとぴったりのサイズのスリーブをカードの上から入れます。(下からでもOK)

本当にカードとぴったりのサイズなので入れる時力を入れすぎて折らないように気をつけましょう。

 

f:id:H-sendou:20200807134516j:image

次に、下から作業用スリーブを入れます(ジャストスリーブを下から入れた場合は上から)こちらは少し大きめに作られているのでするりと入ります。

 

スリーブを上下から二重に付けることで、プロテクト内でうまくカードを固定できるだけでなく、ホコリや汚れなどからより厳重にカードを保護する事ができます。

 

※コラム〜そもそもなんで二重スリーブにするの〜

競技としてTCGをする場合、カードをキズから保護するだけでなく、不正防止の意味も込めてカードスリーブを使います。その際、1枚のスリーブだけではカードの反りなどが判別し易く、十分に不正を防止する事ができません。また、長い間カードで遊んでいると、どうしても経年劣化によりカードが傷んだり反ったりしてしまいます。そんなカードのダメージを少しでも軽減させるために、二重、三重とスリーブを使用します。ようは「危機管理」です。

競技を前提としないコレクションカードでも、これらの知識は活かせると思うので覚えていて損はないと思います。是非ご参考までに。

 

 

③プロテクトに入れよう。

 

f:id:H-sendou:20200807135730j:image

 

後はプロテクトにカードを入れて蓋をして完了。

 

f:id:H-sendou:20200807140231j:image

 

隙間もなくていい感じ!!

 

f:id:H-sendou:20200807140248j:image

 

 

ちなみにこのカードプロテクト、ネットプリントのブロマイドもこんな感じで保管する事ができます。

 

f:id:H-sendou:20200807140349j:image

 

かくして、新越谷のラブラブカップルを繋ぎ合わせる事ができたのであった。芳×希はいいぞ。

 

皆さんもコレクションカードの保管に困った際は是非使ってみてください。

 

 

鹿児島県だと「カードショップ彩々」さんで取り扱っているから鹿児島県民はカードショップ彩々で買おう!せんどうさんとの約束だ!

 

 

 

f:id:H-sendou:20200807141625j:image

 

ちなみにプロテクトは1枚からのサイズもあるので用途に合わせて使い分けましょう。

 

 

〜完〜